ここがおいしいとの小紋友人情報

バンコクタラート漫遊記・中華街・ふかひれ1

小紋 ちょっと友達においしいふかひれはどこか聞いてみるわ。……あ、もしもし、えー、今ねえ……。

 

小紋 いやあ、中国城って書かれてもなー。
トンオー さっそく入ってみましょう。

バンコクタラート漫遊記・中華街・ふかひれ2

小紋 お、さっそくふかひれの飾り物ですね。

バンコクタラート漫遊記・中華街・ふかひれ3

トンオー あれは食べるとすごく高そうですね。
小紋 いやあ、あれはすでにコラーゲン質がかなり固くなってて、食べられるもんじゃないと思いますよ。ディスプレイですね。こんなの使ってるはず、とかこんなの食べてもらいたいつもり、とか。
トンオー あ、豚の丸焼きもありますよ。

バンコクタラート漫遊記・中華街・ふかひれ4

小紋 豚の丸焼きの発症はスペインと言われています。マドリードの北西部、セゴビアの名物料理です。セゴビアというのはディズニーランドのお城のモデルになったといわれるお城のある町です。

バンコクタラート漫遊記・中華街・ふかひれ

小紋 丘の上にお城がある城下町好きの小紋には最高の町でしたよ! ここはあと、ローマ時代の水道橋も有名です。

バンコクタラート漫遊記・中華街・ふかひれ

小紋 ここは仕事じゃなくてプライベートで行ったんだよね。だからすごく楽しかった思い出があります。夫と一緒に行きたいな! まあ、夫のことですからセゴビア名物料理を見て「おお、中華料理と同じじゃないか」とか喜んでコメントしそうですけどね。
トンオー スペインでも背中の皮だけ食べるんでしょうか。
小紋 いや、肉がメインですよ。生まれて6週間以内の子豚だけを使うのが信条で、においもないし味も淡泊でおいしいったらありゃしない! あー、食べたくなってきた!!
トンオー 外であれだけシーフードを食べておきながらまだ「食べたい」とかいうこの人は。
小紋 胃袋はゴム製でーす。びろーんと伸びますよ~。スクンビットから近いとは言えませんけど、ラマ3通りにも子豚の丸焼きを食べさせる店がありますね。

バンコクタラート漫遊記・中華街・ふかひれ7

小紋 2タイプあって、一つはこれと同じ、ふんわりお肉の物。もう一つは天日干ししてお肉が薄くなっていて、皮にはちみつをたっぷり塗りながらあぶったもので、香港スタイルというものです。どっちもおいしいですよ! 日本人の間でも有名なので、マダムもご存じかな。エアコンの部屋がないのが玉にきずですけど。
トンオー さて、そろそろ注文しましょう。と言っても一番小さいのでいいですよね。一つ300バーツです。
小紋 あ、中華のデザートの王道、ツバメの巣も頼みましょう。外で食べるよりもおいしいこと請け合い。
トンオー そうですね、じゃあこれとこれと……。
小紋 いやあ楽しみですねえ、専門店の味。

バンコクタラート漫遊記・中華街・ふかひれ8

小紋 おお、おいしそう! さっきのお店と、スープの色自体が違うよね! ふかひれもごっそり入ってるし!! どれどれ……うん、ふかひれは「有名っていうか名物シーフード店でご飯食べた後にはしごはめんどくさいよね」と思いがちかもしれませんが是非実行してください!全然違いますよ!! ベースが鶏がらスープというのがはっきりわかり、ふかひれもコリコリ。外で食べたのは生温かい感でべっちょりした印象だったので、やはりここで食べるのがおすすめです。
トンオー 中華デザート、ツバメの巣です。

バンコクタラート漫遊記・中華街・ふかひれ9

小紋 冷たいのと温かいもの、双方食べてみましょう。んー、やっぱり特に味はないのですが、つるつる感とか希少価値感とかかな、ツバメの巣って。一つ100バーツです。

 

ふかひれ、ツバメの巣と中華二大珍味をいただいた小紋さんとトンオー。中華街の夜は益々更けていきます。

明日はタラート漫遊記最終回、二人のコメントです。


Bangkok madam(バンコクマダム)