トンオーに叱られながらも最後の一滴まで飲み干したタピオカミルク

サムヤーン市場・バンコクタラート漫遊記・デザート

トンオー さあ、まずはタイのお菓子です。これはカノム・クルアイ・トムです。

 

サムヤーン市場・バンコクタラート漫遊記・カノム・クルアイ・トム

小紋 もち米とココナッツとフレーク状に小さく刻んだバナナ。基本構造以外に何もない、シンプルなお菓子です。南国の田舎で食べるお菓子、と言う感じです。あったかいレモングラス茶が似合うと思います。
トンオー これはカノム・ソッド・サイです。

 

サムヤーン市場・バンコクタラート漫遊記・カオ・トム・マット

小紋 これはココナッツミルクに米粉を少し混ぜて四角に包んで蒸し揚げたものですね。ぷるんぷるんで美味しい! これは是非濃い目の紅茶と合わせたいです!
トンオー これは「カオ・トム・マット」といいます。

サムヤーン市場・バンコクタラート漫遊記・カオ・トム・マット

小紋 こちらはもち米、ココナッツ、赤バナナ丸ごとを入れたものですね。最初のものと比べるとバナナの味がしっかり感じられます。もち米の量も多いのでお腹にしっかり溜まる感じです。
トンオー これは「カノム・トム」という、小紋さんが市場でつまんで食べたものです。

 

サムヤーン市場・バンコクタラート漫遊記・カノム・トム

小紋 これはモチモチで美味しかった~。出来立ては最高でしたけど、今日でも美味しいです~。
トンオー こちらは杏仁豆腐です。

 

サムヤーン市場・バンコクタラート漫遊記・杏仁豆腐

小紋 どれどれ、南国の色鮮やかなフルーツはもうそれだけで美味しそう!早速いただきますと……ん! 豆腐はまるでおぼろ豆腐のように柔らかい食感、アーモンドの香りと味がはっきり楽しめてこれ、おいしい!
トンオー これはお店でズーズー最後まで飲み干したタピオカミルクです。

 

サムヤーン市場・バンコクタラート漫遊記・タピオカミルク

小紋 もう最高! これを食べたら道で芋や豆を入れて売っているもの、もう食べられません! タピオカミルクのイメージを一新する一品です!
トンオー これは「カノム・パン・サンカヤー」という、タイの菓子パンです。

 

サムヤーン市場・バンコクタラート漫遊記・カノム・パン・サンカヤー

小紋 まあ、タイのウグイスパン、って言う感じでしょうか。色だけ一緒ともいう。このクリーム、味は悪くないけど、色がいまいち日本人好みではないかなあ。小紋の勤める某大きい会社でもスタッフがみんな挙って食べてますね。タイ人のソウルフードですよね。
トンオー いよいよ最後ですよ、これは「カノム・パン・カイ」、タイ式紅茶の味のクリームです。

 

カノム・パン・カイ

小紋 これも味はおいしい! 紅茶の香りはほんの少し、って感じです。他であんまり見たことないので、是非このお店で買ってくださいね!

 

マダムの皆さんはどれがお好みでしたでしょうか。明日は取材後記です。


Bangkok madam(バンコクマダム)