大学の中の市場なのでちょっと若い子向けです。

バンコク・タマサート大学

 

トンオー ここはタマサート大学の敷地の中です。
小紋 タマサート、ですか。
トンオー 何ですか感慨深げに。
小紋 小紋の内緒話を披露。
トンオー バンコクマダムで話したら全然内緒話じゃないと思いますけど。
小紋 まーね。小紋、小紋夫と出会う前にちょっとデートとかしてたタイ人男性がおりました。
トンオー ほほう、小紋さん、タイ人と付き合って別れて、そしてまたタイ人と付き合ってるんですね。変わった人ですねえ、普通、一回タイ人と付き合うと「もう二度とタイ人はいや」っていう人が多いのですが。
小紋 って言ってるあなたもタイ人なんですけど。
トンオー だからタイ人の女性は外国人と結婚する方が多いです。だからタイ人の男はゲイが多いです。
小紋 何だかよくわからないロジックですけど、とりあえず、小紋、そういうタイ人とちょろっとデートしてたのですが、そのタイ人男性がタマサート大学出身だったんですねえ。
トンオー へえ、じゃあ感慨深いわけですね。
小紋 とりあえず、市場を簡単に紹介しましょうかねえ、その後の話が長いから。
トンオー そうしましょう、まずは仕事しろー。ってところですね。まずは靴のお店。

 

トンオー アクセサリーやお洋服のお店

バンコク・タマサート大学・アクセサリー・店

小紋 うーん、まあ、観光で来て「あはは、こんなの本当に買うのかねえ?」って笑いながら見る分にはおもしろい市場って感じですね。
トンオー 日本のラーメン屋さんもあります。

 

バンコク・味千ラーメン

小紋 味千ラーメンですか! 小紋、3年ぐらい前に他のフリーペーパーさんが「バンコクの日本のらーめん屋さん特集」っていうのを組んでまして、それを片手に掲載店28件のうち、25件ぐらいまわりましたよ。その中に味千さんが入っていて、ちゃんと行きました。豚の角煮のようなものが入っているラーメン、おいしかったですよ。
トンオー もう、フリーペーパーの思う壺の行動ですねえ。
小紋 えへへ、もう、毎週食べ歩いていたので気がついたらビール樽もビックリの体型になってました。
トンオー その時は小紋夫とは出会ってなかったのでしょうか。
小紋 出会ってました。夫も大事ですけど、食べ比べっていう好奇心が押さえ切れませんでした。
トンオー そんな樽体型の女でよかったのか小紋夫。
小紋 うむむ~、た、確かになかなか話が進展しなかったですけどね……ってことで、今の小紋のライフワークは「絶対に太らない」です。
トンオー それってライフワークって言わないと思いますけど。
小紋 まあ、永遠の35歳になってからは何をいつ食べても太らなくなりました。単に、消化器官の機能が落ちてる、ってことかもしれませんけど。
トンオー じゃあマダムには消化のいいものを紹介しましょう。これはココナッツジュースですね。中のクリームの部分も削ってあって、おいしそうです!

 

バンコク・ココナッツジュース

小紋 今、ハリウッドとかでも、ココナッツジュースはアンチエイジング、美容にいい、健康にいいと、いいこと尽くしで大人気らしいですね。そういえば、ナタ・デ・ココ、っていう寒天みたいなのがありますけど、あれはココナッツの中身を煮詰めて固めたものですね。あれを初めて食べたときは「何ておいしいんだろう!」ってビックリ、スペインに行って「ナタ」っていうのはクリーム、「デ」はオブ、「ココ」はココナッツ、つまり「ココナッツのクリーム」って言う名前だって知ってもっとビックリ。なぜスペイン語。そして極めつけは、タイに来たらこのナタ・デ・ココ、日本では結構な値段が付いてるのに、アレコレ盛り付けても10バーツもしないデザートの具として使われていること! いやあ、小紋、20代のころは、「素敵なもの、素晴らしいもの、美しいものはヨーロッパにある」と思ってたのですが、30代に入ってからは「素敵な夫はタイにいた、素晴らしい生活はタイにあった、美しいものはタイにもたくさんあった」と気がつきました。
トンオー 何だか最初の2つが気になりますが、まあタイがいい、と言ってるのでいいでしょう。さあ、バンコクマダムスタッフでタマサート大学出身のノックが「おいしい」と推薦してくれたレストランへ行きましょう。

 

バンコク・タマサート大学・レストラン

トンオー お店の名前は「タープラチョン」、場所は桟橋から出てきてすぐのところです。
小紋 なかなか小洒落た内装ですね。

 

バンコク・タープラチョン・店内

小紋 トンオーさん。
トンオー 改まって私を呼ぶときは、必ず何か変な依頼ごとがあるときですが、今の呼び方は正にその呼び方。
小紋 ええーばれましたー? 実はさっきのカレークレープ、もう食べたくて食べたくて仕方ありません!
トンオー 仕方ないですねえ、このお店の注文さえまだ終わってないのに……。
前田 でもこれ、本当においしそうですよ!

バンコク・カレークレープ

バンコク・カレークレープ2

トンオー じゃあ前田さん(読者モデル)、感想をお願いします。
前田 他では見たことないですし、カレーの香り、しゃきしゃきの玉ねぎ、いくらでも食べれちゃいそうなこのお味! 是非マダムの皆さんもお試しください。
トンオー ありがとうございました。じゃあ小紋さん、メニューを見て注文を決めてください。私はその間にこれを味見しておきます。
小紋 はいはい、じゃあさっき横の人が食べてておいしそうだった、とんかつサラダ、こんな場所で本当かなあ、っていう確認をしたいがためのハニーマスタードチキン。
トンオー まーた肉ばっかりですけど。
小紋 こういうお店ではスパゲティーとかは頼まないのが鉄則です。揚げ物、肉ソテー系が間違いがありません。
トンオー さすが、こういうお店ではこういう攻略、っていうのがあるんですねえ。
小紋 まあね、あちこちで失敗してきた積み重ねです。
トンオー お、もう来ましたよ、早いですねえ。これがとんかつですね。115バーツです。

バンコク・とんかつ

小紋 結構さっくさくに揚がってますよ、じゃあ実際一つ……ん~、意外とおいしい! これなら、「ローカルな食事はいやだけど、日本食もいや」っていうお客様にも「学食の雰囲気を保ちつつ、お食事のクオリティーも保ちつつ」って言いながら紹介できるレストランですね~。
トンオー こちらのハニーマスタードいってみましょう。135バーツです。

 

バンコク・ハニーマスタード

小紋 これは、ハニーはハニー。仄かに甘いのは認識できますけど、マスタードっていうよりはグレービーソースだなあ。まあでも、これもおいしく食べられますよ!

 

今日はタマサート大学の学生に人気の洋食屋さんを紹介しました。明日は小紋さん秘話を披露しながら、学生に人気の鴨ご飯屋さんを紹介します。


Bangkok madam(バンコクマダム)