さてこの写真のキャプションはなんでしょう

 

小紋 ううー、たくさん喋ったのでもうエネルギーがありませんー。
オー はいはい、いつもの小紋さんになりましたね。じゃあ中に入りますよ。ちょっとカウンターで確認します……OKです、オーナーから、食事の取材だと聞いてるそうです。私たちのための席も用意してくれました。小紋さん、写真を撮って下さい。

 

小紋 単に遊びに来た人たち、っていうキャプションつけていいですか?
オー だめです、そんなセンスの無いキャプション。
小紋 うへえ、だめだしを食らいましたー。ではどういうキャプションを?
オー バンコクマダムのきれい処、いざ参上。
小紋 それがセンスのあるキャプションなんでしょうか……。まあ、食事しましょう、食事。
オー はい、ではまず、「トムヤムクン風味スナック」です。90バーツです。

 

小紋 これはおいしいですね! からりと揚げた数種類のナッツ、こぶみかんの葉、干しえび、その油っ気を中和させる生ライムの角切りを一緒にお口へぽいっと! ビールが欲しいです、トンオーさん!!
オー 仕事ですよ仕事。飲んでる場合じゃありませんよ。
小紋 ちぇー。あ、じゃあ、どれだけビールやカクテルに合うかをレポートします。
オー 飲まないほうがきちんとレポートできるでしょうが。
小紋 ううー、ああ言えばこう、こう言えばああ、突っ込み上手というか減らず口というか。
オー 何か問題が?
小紋 いえ特にありません。
オー 次が来ましたよ。これは「スパイシーシーフードサラダ、ワサビを少し利かせて」、だそうです。120バーツです。
小紋 どれどれ、ん、イカやエビはぷりぷりですね、さすがオートーコー市場のそば!

 

プン どれどれ私も……んー……つあー、うはー。
小紋 どうしたんでしょうか、プンちゃん。
プン ワサビ~。ワサビ~。
小紋 どうしたの、もっとワサビが欲しいとか?
プン 私はタイの田舎の出身なので、辛いものは好きですが、ワサビは辛いというよりは鼻に行ってそれから脳みそに行きます~~、うわ~、ワサビ~ワサビ~!!
小紋 苦しんでいる表現だったのか。タイ人はワサビが苦手なのか。とりあえず、ノックさん、食べてみて。
ノック 私は結構好きですよ……えー、全然問題ないですよ、もう、侘びさびワサビ、って感じ。
小紋 俳句を読みながらつーんというワサビの刺激を楽しむってどういう俳句だ。
オー 私も考えました。
小紋 なんだか、ここのところ、食事やおやつの時間は笑点タイムみたいになってますが、いつからそんなルールが出来たんでしょうか。まあいいや、どうぞ。
オー クサビ、ムササビ、ワサビ。
小紋 イメージ図をください。
オー 忍者です。
小紋 全然わかりません!!
オー さ、次が来ましたよ。
小紋 クサビ、ムササビの説明は?
オー 会社の日本人が、都合が悪いことになると「置いといて~。」とよく言います。ですから私も言います、「置いといて~。」
小紋 都合が悪かったのか。まあいいや、次は何ですか?
   
   
   
   
  バンコクマダムスタッフの日本語修行(?)も順調のよう! 明日こそ、お食事始めますよ!!

Bangkok madam(バンコクマダム)