休憩場所をご案内します。

小紋 アジアチックなカフェですねえ。アジアって言っても東南アジアじゃなくて西アジアな感じ。

 

小紋 トルコとかエジプトとかのCaféを思い出す内装ですねえ。
オー エジプトってどんなことろなんですか。
小紋 エジプトはねえ……(ひとしきり、エジプトでの苦労を語る)。
オー 小紋さんがお手上げということは、おとなしい私なんてどうしたらいいんでしょうかねえ。
小紋 うむー、いつも通りのつっこみでたじたじさせちゃってください。

 

小紋 こんなDJさんがアジアングローブな音楽をかけていました。

 

 

 

オー こちらはお店の名前はトープー、場所はセクション27、お部屋番号06~07、ソイ番号はありません。
小紋 その名前は確かどこかで。
オー はい、2011年7月のタラート漫遊記でご紹介した、オートーコー市場の巻で「お勧めレストラン」として紹介した「トープルー・レストラン」の姉妹店です。

 

前田 そのときのお店とはずいぶん雰囲気が違いますね! 大正モガっぽい。
小紋 前田さんが言うと「知ってますねえ」と言われると思いますが、私がいうと「その当時は現役で?」とか素で聞かれちゃったりして。
オー このお店の料理の実力はもうチェック済みなので今日は休憩だけにしましょう。
小紋 残念だわあ。姉妹店で味が違うかもしれないのに。
オー これだけ混みあってますから、おいしいでしょう。
小紋 まあそうですね、今回は「窯焼きピザ」なんてものを発見したのでこちらはデザートだけで。
オー あくまでも食べる前提ですね。あ、これを頼みましょう。
小紋 トンオーさんのほーが食べる気満々じゃないですか。

 

前田 私、これ大好きなんですよ~。初めて食べたときは「甘いもち米!?」って思いましたけど、今じゃ、もち米なしじゃ食べられません。
小紋 それでそのスタイルを保ってるってことは他は絶食?
オー もー、みんながみんな小紋さんほど食いしん坊じゃないんですから、全部自分の基準で物を考えないように。
小紋 まあ人間なんてそんなもんです。
オー ところで、このデザートは「カオニャオ・マムアン」と言います。カオニャオはもち米、マムアンはマンゴーの意味です。わたしもこのお菓子は大好きです。ここはひとつ、カオニャオ・マムアン判定員の前田さんに判定をお願いします。
小紋 そーんな職業、いつ出来たんでしょうか。まーいいや、前田さん、どうぞ。
前田 マンゴーの甘味も最高ですが、カオニャオにちょっぴり塩気があって、更に甘味を引き立てています!
オー アリガトゴザイマシタ!
小紋 何でそこで片言風日本語。
オー ちゃんと判定員さんにお話してもらってちょっと緊張しました。
小紋 だーからそんな職業、いつどこで出来たのか、明確にしてから職位をつけて呼んであげてください。
   
   
   
   
   
  いつの間にか新しい職業を創作したトンオーでした。明日はチャトチャックデータベースをご紹介します!

Bangkok madam(バンコクマダム)