ペットゾーンへ。

 

小紋 チャトチャックはペットも買えますよね。
オー 買えますけど、お店の人が英語や日本語がほとんど通じないので、もし買った後すぐ病気になったりしても文句とか言えません。読者のみなさんはちょっと高くても、町の中で買ってもらうほうがいいです。
小紋 確かにね。じゃあ、存在だけお知らせしましょう。場所はセクション13あたりです。

 

小紋 生き物自体はアレですけど、こんな犬用洋服?なら紹介できますね。

 

オー 左上は韓国風、真ん中上はスカジャン風と各民族衣装もあります。
小紋 スカジャンが民族衣装っていうのもちょっと違うような気がしますが、こんなの着てる犬ってちょっとイヤ。
   
   
小紋 これはオウムですね。なーんか、油断するとうっかりワシントン条約に引っかかっちゃうかもしれないので、マダムの皆さんに場所はご紹介できませんが、こんなのもありました。

 

小紋 これはアロアナですね。小紋家にもいますよ、これ。
オー これはタイでは「金運が良くなる魚」ということで、中華系タイ人がよく飼っています。
小紋 小紋家もそのまんま。小紋家は水槽横幅が1.5mもあって、引越しのときには水を抜いた状態なのに6人の人夫さんが担いで階段を下りてました。檄重いみたいですね、水槽が。
オー ……かわいそうに。でもこの魚、高いと聞きました。
小紋 小紋夫は、必殺の「友達から買った」パターンで、4割引ぐらいにしてもらったそうです。
オー ……友達もかわいそうです。

 

  ちょっとペットではないですけど……
   
   
小紋 え、うわ、これか、闘鶏!!

 

オー タイの田舎では鶏で賭けをします。
小紋 初めて見ました!! 闘犬は高知県で見ましたけど。
ノック タイ語では、「チョン・ガイ」といいます。
小紋 小紋の出身地では鶏肉のことを「かしわ」と呼びます。こういうタイプのにわとりのことを「軍鶏(しゃも)」と呼びます。どちらもおいしいです。
オー 闘鶏を見て「おいしいです」、なんてコメントするのは小紋さんだけです。
小紋 闘鶏を見ているのも面白いのですが、それに一喜一憂するギャラリーのおじさんたちの興奮具合が面白いですねえ。
オー 見るポイントを間違えているような気がしますが、ちょっとお金をかけていたりすると、より真剣になるかもしれませんね。

 

 

  編集部注:
  チャトチャックでペットを購入した際のいろいろな事件?をマダムのみなさんから教えていただくこともあります。もし気に入って購入、ということになった場合は色んなものを十分確認のうえお求めくださいね。
   
   
  明日は休憩どころをご紹介します!

Bangkok madam(バンコクマダム)