スコタイロイカトーン再現

スコタイのロイカトーン、再現!!

パタヤ海の旅、「アランカン」ショー

ノック スコタイのロイカトーンは有名です。
小紋 一緒に灯篭を流すとずっと幸せになれる……という伝説ですが、実際は「ディズニーランドへ一緒にいくと絶対に別れる」並みに、やってはいけないジンクスみたいですね。
ノック たくさんの人が行けば行くほど、別れる人も多くなります。
小紋 それが本質ですね、やっぱり。あと、人ごみという落ち着かない場所で相手の態度や人間性が見えてしまうのも要因かもね。
ノック それはさておき、これはとてもロマンチックですね! 私は彼氏が出来たら、絶対にスコタイのロイカトンに行きたいです~。
小紋 別れないようにがんばれよー。
ノック これは、ミス・スコタイです。タイでは、ロイカトンの時期に美人コンテストをします。

パタヤ海の旅、「アランカン」ショー、ミス・スタコイ

小紋 確かにね。ロイカトンに行くと、必ず「女王様」に扮した別嬪さんたちが行列の真ん中辺りに居ますもんね。
ノック 私は学校でその役に選ばれたことが一度もありません。
小紋 そんな愚痴を言われても。

 

ノック 次は、アユタヤ王朝の時代ですね。後ろに城壁があります。

パタヤ海の旅、「アランカン」ショー、アユタヤ王朝

小紋 これは、自然発生的要塞。例えば、U字型に曲がる川のところへ町を作り、三方面は川が浸入を防いでいた…という時代が過ぎて、双方とも重量のあるものを投げる、川を渡るといった戦術が発達したことを示していますね。また、住人が同じような腰巻をしていますが、これはぱっと見て同じ村の住人かどうかを示すという、今でいう制服みたいな役割を果たしていたと思います。平時でさえも、過去より戦乱の混迷度が高くなった、ということを示しているでしょう。
ノック あ、戦争が始まりました!

パタヤ海の旅、「アランカン」ショー、アユタヤ王朝2

小紋 王様同士が象にまたがり一騎打ち!

パタヤ海の旅、「アランカン」ショー、アユタヤ王朝3

小紋 象、勝利のダンス!!

パタヤ海の旅、「アランカン」ショー、アユタヤ王朝4

ノック そして、現在の王朝になり、宮殿の前で民族舞踊です。

パタヤ海の旅、「アランカン」ショー、アユタヤ王朝、民族舞踏

ノック 終了です!!
小紋 いやー、面白かった!歴史好きはもちろん、単にショーとしてもかなり完成度は高いと思いますよ。
ノック 私、感動しました。タイ人ですけど、こういうショーは見たことが無いです。
ピールット 僕も感動しました。タイってすごいですねえ。
小紋 なんだか他人行儀なコメントですけど。まあ、そういうことですね。

舞台終了後

ノック あ、役者さんたちと写真が撮れますよ。
小紋 じゃあ、バンコクマダムの本誌を持ってもらって記念写真はどう?
ノック そうしましょう。

ということで、皆さんバンコクマダム本誌を持って、ぱちり!

パタヤ海の旅、「アランカン」ショー、役者さんとの記念撮影

パタヤ海の旅、「アランカン」ショー、役者さんとの記念撮影2

パタヤ海の旅、「アランカン」ショー、役者さんとの記念撮影3

アランカンのみなさん、お疲れ様でした!
明日はもう一つのナイトエンターテイメント、絶世の美女(?)が競い合う、アルカサールをご紹介します。

コメントは停止中です。