ムーン・アロイ・シラチャ

この、大振りのカニの身たっぷりのチャーハンが300バーツですよ!!

Moom Aroi Sriracha(ムーン・アロイ・シラチャ)のカニたっぷりチャーハン

小紋 あー、宮下さん、こんにちはー。

編集部より
宮下さんは本誌の人気コラム「ラブレター・フロム・ファーイースト」の筆者。現在サミティベート病院シラチャで勤務していらっしゃいます。今回はお忙しい中、バンコクマダムの取材へ色々ご協力いただきました。ありがとうございました。

宮下 はーい、お久しぶりです。今日は一日よろしくお願いします。
小紋 こちらこそ。まずは、お食事をしましょうかね。
宮下 そうですね、どこか、もう候補がありますか?
カオ はい、「Moom Aroy Sriracha(ムーン・アロイ・シラチャ)」 です。場所はサミティベート病院シラチャの隣ですので、運転手さんが迷ったら「サミティベート病院行って頂戴」と言えばたどりつけますよ。
小紋 このレストランを選んだ経緯をお願いします。
カオ はい。バンコクマダム本誌2011年10月号の「マダム白書2011」でシラチャマダムから『お勧めレストラン』として支持率No.1でした。
宮下 僕も、このレストランは「シラチャでお勧めレストラントップ3」の内の一つです、おいしいですよ!
小紋 住んでいらっしゃる方のオススメ、これは期待できますよ!!

Moom Aroi Sriracha(ムーン・アロイ・シラチャ)の外観

小紋 わあ、シーフードレストラン、まさにそのまま! 既に食欲が上がってますよ私!!

Moom Aroi Sriracha(ムーン・アロイ・シラチャ)の店内

カオ 波打ち際の席もありますよ。
小紋 すごく素敵ですね!! 今はちょうど、潮が引いていますが、満潮の時はきっとロマンチックでしょう!! 是非、小紋夫と来たいです!!

Moom Aroi Sriracha(ムーン・アロイ・シラチャ)の浜辺の席

カオ お店の中にはたくさんのヤシの木があって、南国情緒たっぷりですよ。トロピカル~。

Moom Aroi Sriracha(ムーン・アロイ・シラチャ)の店内2

小紋 カオちゃん、早く注文しましょう、注文!!
カオ はい、じゃあ、シラチャマダムからのお勧めメニュー、「プー・パッポン・カリー(カニのカレー粉炒め)」、カニチャーハンは絶対にはずせませんね。それから……。
宮下 エビコロッケもおいしいですよ! それから、ロックロブスターの揚げ物。あれ、揚げ物ばっかりだ、僕。(笑)
小紋 お腹空きました~。楽しみですね。
カオ あ、来ましたよ!!

Moom Aroi Sriracha(ムーン・アロイ・シラチャ)のエビコロッケ

カオ まずは前菜として、宮下さんオススメの「トート・マン・クン」という、えびの身だけを使ったコロッケです。180バーツです。
小紋 エビのすり身の中に、ぶつぎりにしたエビがごろごろ入っています。そのプリプリ食感がたまりません!! さっくり揚がっていて、いくらでも食べられそうです。
カオ でもまだまだたくさんありますから、エビコロッケばかり食べないでくださいね。 お次は「パット・カナ・プラー・ケム」、塩漬け魚のフレークが入った野菜炒めです。120バーツです。
小紋 シャキシャキ感を残した炒め方、絶妙の塩加減、シンプルなお料理だからこそ、上手に調理することが求められる一品ですがとってもおいしいです!
宮下 ご飯に掛けて食べるのがオススメです!

Moom Aroi Sriracha(ムーン・アロイ・シラチャ)のパット・カナ・プラー・ケム(野菜炒め)

カオ はい、お待たせしましたー、シラチャマダムからのお墨付きメニュー「カオ・パット・プー」、カニチャーハンですよ! 中サイズで300バーツです。
宮下 ここのチャーハンは、本当に絶品。シラチャトップ3のなかでも、抜群においしいチャーハンです!

Moom Aroi Sriracha(ムーン・アロイ・シラチャ)のカニチャーハン

小紋 めちゃくちゃ美味しそう! 早速一口いただきましょう……うん、カニはぎゅっと身が詰まっているにも関わらず、噛むとほろほろと崩れて、甘さがじっくり出てきます。これは美味しい! チャーハンも強火でしっかり油気が飛ぶように炒めてあって、お米がパラパラとしながらも調味料や卵と満遍なく絡まり、これはチャーハンのお手本! 最高の一品です! 箱詰めして夫に持って帰りたいぐらいです!!
カオ 私も一口……アロイマーク!! 私は彼氏がいないので持って帰るとしたら……タイとミャンマーの国境に位置するラチャブリ県山岳地方に住んでいるお母さんに食べさせてあげたいです!!
小紋 うんうん、小紋も山間部出身なので、こんなにおいしいシーフードチャーハン、小紋父母に食べさせてあげたいです!!
宮下 二人とも山出身なんですね~。
小紋 そう、田舎者で~す。
カオ 山出身なのでシーフードには目がありませ~ん。
小紋 同じく~。あ、カオちゃん、次が来ましたよ。
カオ お待たせしました、これがシラチャマダムのイチオシメニュー「プー・パッポン・カリー」カニのカレー粉炒めです! 100g、80バーツです。

Moom Aroi Sriracha(ムーン・アロイ・シラチャ)カニのカレー粉炒め

小紋 んは~、んは~、大好きなカレーの匂い!この料理を初めて食べたのは、今をさかのぼること10年前。初めてタイに来たときです。
宮下 興奮したでしょ~、山出身だから~。
小紋 もう、大興奮! 大体、カニ自体が珍しいっていう育ち方でしたので、カニのつめや身なんてもう、全て手づかみでご丁寧に箸で穿って、一筋も残さない勢いで食べました。
カオ わかります~。実は私も、しっかり食べたのはバンコクマダムで働き出してから。事務所がエカマイにあったとき、エカマイの庶民派お食事処代表、「サバイジャイ・ガイヤーン」で食べました。「うわあ、おいしい!」と感激しました。
小紋 この、オレンジの部分は卵ですよ。食べてもいいですか?
カオ 私も食べたい! 削いで食べましょう。
小紋 どれどれ……ん~、減塩ソフトからすみのような凝縮卵で濃厚な味! いやあ、焼酎とかウオッカとか、蒸留酒系が飲みたいですね~。

Moom Aroi Sriracha(ムーン・アロイ・シラチャ)カニのカレー粉炒め2

宮下 ……いやあ、焼酎とかウオッカとか、蒸留酒系が飲みたいですね~。
小紋 飲んじゃいましょうかー?
カオ だめだめー、誘惑に負けたら、私が先輩に叱られます。ここは一つ、夜まで待ちましょう。夜はシーフードか、日本食、どちらでもいいですよ!
宮下 う~ん、この卵とあわせて飲めないのが残念なのね~ん!
カオ 次が来ましたよ、これは「ガン・ガダーン・トート・ガティアム」、ロックロブスターのニンニク揚げです! 500g300バーツです。
小紋 カニ、エビと、山岳部出身者には涙が出るほど嬉しいお昼ごはんです!
宮下 さて、一つ……ほら、殻からするっと取れますよ。新鮮な証拠ですね。
小紋 私も一つ……ん~~、これもたまらない! ロックロブスターって普通、炭火焼か蒸し物が多いのですが、これは敢えて油で揚げてあり、こだわりが感じられます。油を吸うからこそ、広がるうまみ。まさに、調理法の勝利ですね!

Moom Aroi Sriracha(ムーン・アロイ・シラチャ)のロックロブスターのニンニク揚げ

カオ 最後のメニューが来ましたよ、「プラー・ガポン・ヌン・マナオ」スズキのライム蒸しですよ。350バーツです。

Moom Aroi Sriracha(ムーン・アロイ・シラチャ)のプラー・ガポン・ヌン・マナオ(スズキのライム蒸し)

小紋 これもタイで初めて食べて感動した味です! 魚といえば川魚で鮎の塩焼き、うなぎの蒲焼など、山の幸を食べて育った山岳部出身者ですから、ライム蒸しなんてまさかまさかの調理法。でも、おいしいんです、これが! 人と集まる時は必ずこの料理を注文しています。
宮下 これも絶対……。
小紋 飲みたいよね~!
カオ 私も飲むのは大好きですけど、今はだめー。
小紋 まあじゃあ、夜飲みましょう! さて、一口いただきましょう。まずは身を骨から外して、私は、唐辛子は避けて、ニンニクたっぷりで食べるのが好き。ではでは……ん、これはベースのスープストックにひとひねりしてありますね。単にライムを搾っただけじゃないな。ショウガやレモングラスを煮出したものを使ってるような感じがします。さすが、シラチャマダムの支持率No.1のお店、一筋縄じゃないですよ!!

飲みが大好きな山育ちコンビ、今日は海の幸を心行くまで満喫した模様! 宮下さん、シラチャマダム双方からのお墨付きのこちらのお店。マダムも是非一度訪れてみてくださいね。

明日はホテルの紹介と、シラチャ市内の散策をご紹介します。

 

■本日ご紹介した場所

店舗名 Moom Aroi Sriracha
所在地 16/4 Soi Laemket (In front of Samitivej hospital, Jermjompol Rd., Sriracha ,Chonburi 20110
Tel 038-771-555 , 038-326-524(英タ)
営業時間 10:30より深夜まで
休業日
HP

コメントは停止中です。