Subscribe to バンコク最新ショッピングモール案内 Subscribe to バンコク最新ショッピングモール案内's comments

*

日本人職人さんが指揮するしゃぶしゃぶ店

Gateway Ekkamai3~Kin Shabu Restaurant~1

しゃぶしゃぶ。これもショッピン子旦那の好物の一つです。微妙田舎でその昔、紙の様に薄く切った肉なんてあるはずもなく、肉ってぼて、ごろ、っとしているものだと思っていたそうです。

日本に行き初めてしゃぶしゃぶ店に行ったときは「こんなにぺらんぺらんに切って腹一杯になるわけないだろ!!」が第一声だったらしい(笑)。田舎者だな~~(笑)(笑)

ほーら、こうやって、お肉の端をつまんでしゃーぶしゃーぶってお湯の中で洗って御覧。おっと、火の通し過ぎは美味しさを損なうからちょっと赤みが残るぐらいで引き揚げてこのタレをつけてささっと食べる!!

なんて、丁寧に指導してくれる人がいたかどうかはわかりませんが(笑)、お肉の美味しさは塊ではなく適度な厚みにすること、炭火で焼く!とかしょう油で煮絞める!じゃなくてだしでその場でさっと調理してゴマダレかポン酢で食べるという異次元の(笑)調理法で食べること、そして何よりも和牛の美味しさにその場で完全ノックアウトされたみたいです。

バンコク市内にも数店しゃぶしゃぶ屋さんが出来てあちこち行ってますよ~。あ、さすが日本歴の長いショッピン子旦那、食べ放題90分239バーツなんてのはつい最近まで全くご縁がなかったのですが、ショッピン子が友達と行くことになって「イカやエビを集中して食べるのがねらい目、野菜を取ったりカウンターに並んでる寿司やなんやに気を取られてはならない。野菜はきのこ類なら可」っていう報告をしたら「それはそれで行ってみるか」と2012年のアセンションのおかげでショッピン子旦那も人生の大転換をしたのかも。239バーツのしゃぶしゃぶでそれを表現するってどんな人生(笑)。

さて、そんなしゃぶしゃぶでアセンションを表現されてしまうショッピン子旦那はおいといて(笑)、Kin Shabuさんからご提供いただいたあれこれをご紹介しましょう。

まずはお寿司コーナー。写真がイマイチで恐縮ですが、左から2枚目のお皿はエビのあぶり焼き、真ん中がウナギ、右から二枚目が鮭のあぶり焼きとマヨネーズ、と以外に美味しそうなお寿司が並んでいます。まあ、本当にお寿司が好きな人からはアレかもしれませんが、これはこれとしていただくとするなら、結構なネタが揃ってるよね、っていう感じです。

Gateway Ekkamai3~Kin Shabu Restaurant~2

お好み焼きや鯖の塩焼き、餃子と言った一品料理もあり。小さい子ならお好み焼きと餃子で結構満足してくれるかなあ。

さてコチラが豚、牛、海鮮とすべて食べ放題のコース写真。かなりの量です!スープは3種類あって、1.とんこつ2.カツオ昆布3.しょう油とあります。ショッピン子としては豚肉は豚骨と、カツオ昆布は牛ロースト、お野菜や海鮮は醤油ベースで頂くのが良かったかな~。Gateway Ekkamai3~Kin Shabu Restaurant~3

もちろんたれや薬味は日本よりもばっちり完備。ライムのしぼり汁も瓶で出してくれるのでさっぱりがお好みのマダムも使い放題!

Gateway Ekkamai3~Kin Shabu Restaurant~4

コチラは別注文になりますがお刺身の盛り合わせ。真ん中がカニカマボコっていうのがかなりタイなかんじですが(笑)、たこやサバなど美味しくいただけました!

Gateway Ekkamai3~Kin Shabu Restaurant~5

日本人マネージャーさんにお話をお伺しました。

調理は日本人職人が指揮しています。スタッフへの教育が中心ですが、日本の味を気軽にお手頃価格で楽しんでもらうにはこの部分が欠かせないと思っています。

オーナーはタイ人ですが、20数年前に日本に留学しており市内にいくつも日本料理店を持っています。Kin Shabuについても一番にしたのが職人の確保。それっぽいものが出来ればいいや、っという心構えでは今の過当競争に勝てないという危機感はさすが日本に留学していたことのある人ならではですね。

沢山食べて言ってくださいね!

ありがとうございます、言われなくてもバンコクマダムのスタッフさん、いつも通り胃拡張か四次元胃袋か満腹中枢壊れてるかっていうぐらい(笑)食べてます。

この日本人マネージャーさんも在タイ30年オーバー組。一緒にご飯を頂きながら色々話をしてああ、出会う機会がなかなかないけど、本当にいろんな人がこの国の人とご縁があってここで生かせてもらってるんだなあ、と実感しました。

しゃぶしゃぶ値段表はコチラ。基本395バーツに99バーツを追加するとなんでも食べられます。マダムファミリーの週末家族団欒にどうぞ!

Gateway Ekkamai3~Kin Shabu Restaurant~6

コチラは超お手頃価格のランチセット。小さい子が一人、土曜日に夫がゴルフ、ささっとランチを食べて上の遊び場で遊ばせる、なんて時のチョイスとして最適ですね~。

Gateway Ekkamai3~Kin Shabu Restaurant~7

本日の価格査定:安い!でも日本人スタッフ完備。これは見逃せません!!


Bangkok madam(バンコクマダム)