Subscribe to バンコク最新ショッピングモール案内 Subscribe to バンコク最新ショッピングモール案内's comments

*

Mille Malle6~山小屋ラーメン ~ 1

5年程前、トンローに忽然と現れた九州とんこつラーメン、山小屋。ショッピン子も関西、日本が長かった旦那も関西、とうどん大好き粉モノ文化二人組でしたが、「ちょっと行ってみようか」と恐る恐る足を踏み入れてみました。

とんこつラーメンってほとんど食べたことがなかったのですが、、、これ、美味しい!麺も他のお店と違うなー、そしてなんといっても餃子が今までのラーメン屋さんと全く違う!!ということで、ショッピン子家ではこれを皮切りにバンコクラーメン店巡りを開始。折しも、同じくバンコクのフリーペーパー・Dさんがラーメン特集を発刊されたため、それを片手にラーメン紀行をしていました。

そんな思い出のある山小屋ラーメン、このショッピングモールにも登場しました。

今回ご紹介したいのは、ラーメン、餃子はもちろんですが、日本で150店舗以上、海外でも20店舗以上展開している大規模ラーメン店山小屋の緒方正年名誉会長に突撃かつ独占インタビューに成功しました!しかも、「新規開店のお祝いに、実際に会長に調理してもらうのはいかがでしょうか」という大胆すぎるお願いも快く応じてくださいました。

山小屋ラーメンの成り立ちなど、得とご覧ください。

Mille Malle6~山小屋ラーメン ~ 2

ラーメンが大好きだったからね~、もう40年以上になるかな、あちこちのお店で食べたり工夫をしたりして美味しいものを追及していたんだよ。

7、8年前だったかな。突然、シンハービールの会社から「タイでお店を出しませんか」って電話があったんだよ。なんでも、日本食の調査に来てて福岡のうちの店で食べたのが気に入って、その後シンハーの会長もこっそり食べに来たらしい。会長も気に入ってくれたらしく、一回タイに現地視察に来ないか、って言ってもらってね。

その時、ゆうパックで「ふるさとの味をお届けします」みたいなパックを売ってたので、それを60個ぐらい持ってシンハーの会社に行ったね~。そこにあった給湯室でジャーっとお湯を沸かしてラーメン作ったんだよ。

それを会長がこっそり見てたらしくてね、「大きな会社の会長が誰かにさせるんじゃなくて自分でラーメンを作ってる」と言う姿を甚く評価いただいてね。その場で即決してくれたよ、「タイへの進出、バックアップします」ってね。

スープの大事な素になる豚は早くからいいものが見つかってましたけど、難航したのは麺探し。色々当たってみたけど納得するものが無くてねえ。シンハーの社長に「麺が違うと全く違うラーメンになっちゃうねえ。本格的に同じものを作るなら、製麺機を持ち込んで自分で作るしかない」って言ったらこちらも即決、「すぐ買いましょう」(笑)。そこまでうちのラーメンにほれ込んでもらって、うれしかったねえ。

スラウォン店の二階に製麺機を入れて製麺工場にして稼働を開始しました。

今は沢山日本の有名ラーメン店が来てるけど、その時はまだそんなに数が無くてね。最初のお店、トンローのお店は当初は日本人とタイ人が半々でしたけど今じゃタイ人が70%。他のお店でもタイ人率が高く、美味しく食べてもらえるんだ、とうれしかったですよ。

なに、うちの餃子が好き?はは、ありがたいね。餃子、実はウチの両親は満州からの引揚げで、戦後は満州の名物の餃子を売る商売をしてたんだよ。人気があってね、すごく忙しく子供のころからお店も手伝ってたんだよね。その記憶から、食べ物屋だけは嫌だと思ってたのに。餃子はその頃のレシピをほとんど踏襲してるんだよ。時代が変わっても美味しいものは美味しいと思ってもらえるんだね。ラーメン以外にも「これがおいしい!」と言ってもらえる餃子を教えてくれた両親に感謝だよね。

大きな会社の会長に進出秘話まで聞かせてもらえてよかったです!さて、そろそろお食事の紹介をしましょう。

こちらは「タイでいい豚肉が入るからねえ。おいしいのが出来たよ」とご紹介いただいた、メンチカツ。

Mille Malle6~山小屋ラーメン ~ 3

黒胡椒がしっかり利いて外はさっくりカラリと揚がったメンチカツ。昔風のこの味、ショッピン子子供時代にお肉屋さんで揚げてたコロッケによく似てる!ああ、ビールが欲しくなっちゃいました(笑)。一皿160バーツです。

こちらはから揚げと餃子のセット、170バーツです。

Mille Malle6~山小屋ラーメン ~ 4

Mille Malle6~山小屋ラーメン ~ 5

んん~~、どちらを向いても、、、ビール頂戴(笑)!です!!ラーメンと餃子、っていうと残業帰りのサラリーマン的響きですが、この餃子を食べると「餃子だけでも食べようかな」と思うほど、ショッピン子イチオシ餃子です。から揚げとのセットなので、ファミリーで来て注文して、子供はからあげ、お父さんとマダムは餃子でビール、ってのもおススメです。

こちらは冷やしラーメン。年中夏のタイでは年中ご用意しております。

Mille Malle6~山小屋ラーメン ~ 6

そしてこちらは日本でも大人気の塩麹とんこつラーメン。あっさりしつつコラーゲンたっぷり、という女性に人気の一品。

Mille Malle6~山小屋ラーメン ~ 7

そしてこれがショッピン子&ショッピン子旦那で惚れ込んだとんこつラーメン、山小屋ラーメンです。

Mille Malle6~山小屋ラーメン ~ 8

やっぱりこの味!いつも変わらず美味しいラーメン、ありがとうございました!

本日の価格査定:インタビューまでさせてもらい、美味しいラーメンもいただいて、御馳走様でした、、、じゃなくて、日本と全く同じ条件で再現しているこのらーめん、是非一度ご賞味ください!


Bangkok madam(バンコクマダム)