Subscribe to バンコク最新ショッピングモール案内 Subscribe to バンコク最新ショッピングモール案内's comments

*

メトロポリタン美術館風?レストラン

Mille Malle5~Peter's Pan ~ 1

遺跡。移籍。伊籍。って、最後がなぜかイタリア人になってますが(笑)、遺跡って世界中にあって今では「世界歴史遺産認定」とか言うのもありますよね。アレ、もらうのがすごく重要らしいです。もらえるとぐっと観光客が増えるのでごにょごにょごにょ、と大人の事情が色々あるそうです(笑)。

タイにも遺跡がありますが、そのほとんどが寺院の名残。ヨーロッパと違って木造建築が多く、日本と違って高温多湿につき、年月と共に朽ち果ててしまうそうです。

そう思うと、日本の木造建築が千年以上に渡り残ってるっていうのも、気候条件に非常に恵まれた土地だという証拠ですね。

その遺跡や世界で見られる自然現象を紹介するアメリカ発の雑誌・ナショナルジオグラフィック。今日のレストランの入り口にそれがずらりと並べてありまず目を引きました。中は遺跡関連の美術品や出土品系の内装がしてあり、博物館の中でお食事をする感じかなあ。タイでこういう内装のレストランは初めて見ました。

机などの調度はとても洗練されていて、ニューヨークのメトロポリタン美術館に併設されてるレストラン?と行ったことは無いのに勝手に想像しちゃう(笑)ぐらい、素敵な感じです。

Mille Malle5~Peter's Pan ~ 2

お料理もワールドワイドでおいしいものを集めました、と言うフュージョンとは一線を画した内容。

こちらは新規開店のお店で恒例の、バンコクマダムのスタッフさんが交渉し「バンコクマダム読者限定ランチセット」を作りました!今日はランチセットの紹介をしますね。

まずはコーンクリームスープから。タイの美味しいスイートコーンがたっぷり入ったクリーミースープ。小さい子にもおススメです!

Mille Malle5~Peter's Pan ~ 3

こちらは季節の果物をトッピングしたグリーンサラダ。今はザクロのシーズンにつきザクロがふんだんに載っています。ザクロ、バルサミコソースと好相性ですね!初めて知りました。季節によって変わりますので、オレンジだったりメロンだったりすることもあると思います。

Mille Malle5~Peter's Pan ~ 4

そういえばザクロって女性ホルモンにとっても似ている栄養成分が入っているそうで、肌の透明感があがったり、髪にツヤが出たりしますよ。ショッピン子、アフフォーで気を抜くと、って気を抜きっぱなしでバンコクマダムの“加齢対策”なんてテーマの時にご招待されまくってますが(笑)この季節は道で売ってるザクロジュース、飲みまくってます。本当は、種の中にその成分が沢山あるらしく、種もガリガリ噛み砕いて食べるのがいいそうですが、歯が弱って来てるアフフォーにはキツすぎる修行(笑)。ジュースにて量で勝負、って感じでしょうか(笑)。

こちらはフランスの冬の名物、オニオンスープ。玉葱を飴色になるまで根気よく炒め甘みを引き出しつつ風邪予防になる成分を余すことなく頂けるスープ。熱々を頂きましょう!

Mille Malle5~Peter's Pan ~ 5

こちらはポークロインをトマトソースで丁寧に煮込んだ一品。とってもボリュームがあるので、2人で1皿でもいいかも。ランチセットのメニューですがワインが欲しくなりますね~。薄めの赤か辛口の白、って感じ。

Mille Malle5~Peter's Pan ~ 6

こちらはアメリカで一番おいしいお料理、と言われる(笑)フライドチキン。柔らかい若鶏だけを使いさっくりした衣は誰もが好きになりますよ!こちらはアメリカらしく、ビールやカクテルが似合うかも。

Mille Malle5~Peter's Pan ~ 7

お肉が続きましたが、お魚もありますよ。鱈をクリスピーソテーにしチーズソースを掛けたもの+ホワイトアスパラガス添え。脂たっぷりのあまーくホコホコした鱈、最高でした!

Mille Malle5~Peter's Pan ~ 8

ホワイトアスパラガス、美味しいですよね~~。元々はホランデーズソースっていう、バターと卵黄のソースでたべるそうですが、チーズも美味しい!

ホワイトアスパラガス、日本では缶詰のイメージですが、本来はフレッシュな状態の物を塩水で茹でて食べるもの。

アスパラガスは直射日光に当てると緑色になっちゃうそうです。なので、育つ端から土を被せて育てなければならず、とっても手間のかかるお野菜だそうです。

白くて太いものが商品価値があり輸出に回され、タイ国内で出回っているのは「ツクシ?」と勘違いしそうな(笑)、ほそーくて白ーいものばっかり。

微妙田舎では、、、そんな器用な(めんどくさい?)育て方、できません!!的に、ガリガリで緑の物ばかりでした。つまり、一番手がかかってない育て方したもの(笑)、ってことですね。

たまにバンコクに来てビラマーケ○トなんかで輸出用から漏れたのを買って「これ、ヨーロッパで人気の野菜なんだよー」って言いながら帰ってお手伝いさんに渡すと「ヨーロッパのうど(独活)ですカー?」とか言われちゃうし(笑)。

そしてデザートはカスタードプリン。卵の濃厚さが最高でした!

Mille Malle5~Peter's Pan ~ 9

そして最後はお決まりの全体写真。

Mille Malle5~Peter's Pan ~ 10

いやー、今日も食べました!このコラム担当のバンコクマダムのスタッフさんがどんどんドラえもん体型になって行き、12月半ばに開催されてショッピン子も招かれた忘年会でそのスタッフさんが出し物で「ドラえもん」を日本語で歌ったのに大笑いし「どらえ~もん~~」の時に二頭身の丸をスタッフさんに向かって描いてたら、その姿を他のスタッフさんにばっちりビデオで撮れれてて後で『ひどいです~』って言われちゃいました(笑)。

本日の価格査定:このランチ、3コースで450バーツ。一度お試しください!


Bangkok madam(バンコクマダム)