Subscribe to オーガニックファームのある黒田 | Bangkok madam (バンコクマダム) Subscribe to オーガニックファームのある黒田 | Bangkok madam (バンコクマダム)'s comments

*

黒田オーガニックファームの手作りこんにゃく、完全密着取材です!

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく1

 

黒田の2大名物手作り食材と言えば、豆腐とこんにゃく。こんにゃくは昔ながらの作り方で、いわゆる『田舎こんにゃく』ですが、一度食べるとそのおいしさにやみつきになり、「刺し身にしたい!」「おでんにしたい!」「糸こんにゃくでお手軽ダイエットランチが出来ちゃうかも!?」と、毎日の食卓でのお料理の幅も広がりますよ。

では、黒田オリジナルのこんにゃく、張り切って作りましょう!

まずはこんにゃくいもを丸ごと大きなお鍋で煮ます。こんにゃくいもはもちろん、黒田ファームの完全オーガニックで育てたものです。こんにゃくいもは12種類ぐらいあるそうで、通常タイで採れるこんにゃくいもは蒸して食べるだけで、こんにゃくにならないそうです。黒田ファームのこんにゃくいもはタイ・ミャンマー国境の山岳民族が育てていた物を分けてもらい、こんにゃくにしているそうです。

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく2

このいもは非常に灰汁が強いとのことで、一度こうやって強火で煮立てて灰汁を取り除かないと、触っただけでものすごい痒みがでるそうです!

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく3

煮ること約20分。お湯から引き揚げて、皮をむきます。外皮は結構固いので、厚めに皮をむきます。

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく4

それをスライスし、さらに一度蒸します。この工程から、『このお芋、かなり固い!』とお分かり頂けると思います。

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく5

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく6

蒸したものを臼に入れて杵でつきます。こうすることで、歯ごたえはしっかりあるのに、滑らかなこんにゃく肌を作ることができます。

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく7

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく8

私も挑戦しました。杵、重い!スタッフのみなさん、お疲れ様です~。

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく9

ついたものをボールに移し、お水を入れます。こちらのお水は、藁の灰に水を入れたその上澄みです。藁の灰にはカルシウムが含まれていて、それが凝固作用を起こします。

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく10

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく11

この、上澄みを使う、には面白いエピソードがありまして。その昔、スタッフさんは『上澄みだけを使う』というのを勘違いして、せっかく沈殿しているのをわざわざかき混ぜてこんにゃくを作ったそうで、「炭?!」と思うほど真っ黒なこんにゃくが出来ちゃったそうです。

さて、上澄みを加え滑らかなペースト状になったこんにゃくいも。これを板こんにゃく、または糸こんにゃくにします。

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく12

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく13

板こんにゃくはこんな感じ。ぶりんぶりんでおいしそうです! 「科学的な凝固剤を使うと、煮込んでも味がしみませんが、昔ながらの作り方で作ったこんにゃくは、煮物にするとこれまたうまいんだよね!」と社長に解説してもらいました。そうですね、この状態でもすでに美味しそうですから、じっくり炊き込んだおでんなんて最高でしょうね!

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく14

糸こんにゃくは、こんな器にペーストを入れ上から押して線状にします。お湯で煮ること約20分です。

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく15

この絞りだし作業をお手伝いしましたが、こちらのこんにゃくペーストは、びっくりするほど、押しても押しても全然でません! 相当の力が必要です。「昔は手作業でやってたんだけど、大変な作業だってわかったので、スタッフが自分でこんな台を作って上から押して絞り出しを楽にしたんだよね。必要は発明の母、人間困ると必死になるから、工夫するんだよね。今じゃ、昔よりは作業が楽になったけど、大変なのには変わりないかな。」スタッフさん、ご苦労様です!

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく16

20分煮たあとはお水にさらして粗熱を取り完成!

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく17

ここでちょっとつまみ食いをさせてもらいましょう……

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく18

おいしい! ダイエットにもいいので、糸こんにゃくを使った麺料理なんていかがでしょうか? 弾力もすごくありますので、おなかいっぱいになりますよ。

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく19

夜、黒田コラート店にてオリジナルレシピのソースと合わせて糸こんにゃくと刺し身こんにゃくを頂きました。

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく20

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく21

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃ22

お~~~いしい~~~!!! 今日はお試しでしたが、今後レストランのメニューにするか検討するとのことです。マダムの皆さんにお届けできるようになりましたら、すぐお知らせいたしますね!

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく23

黒田オーガニックファーム密着取材・こんにゃく24

★今日ご紹介したこんにゃく★
購入できる場所: 黒田エカマイ店
■こんにゃく
価格: 定価 15B(100g)
黒田メンバー会員 12B(100g)
※こんにゃくは量り売りです。

 

黒田からのお知らせ: 大人気!B.B.Q食べ放題が399B!!

エカマイ店(2階)のBBQ食べ放題コースがご好評につき、通常大人1名様559Bのところ、399Bでご提供しております! ご家族全員で行っても安心のプライス♪ 週末は家族みんなで楽しい食卓を、ここ黒田で囲んでみませんか?

※当プロモーションは事前の告知なく、終了する可能性があります。詳しくは黒田までお問い合わせください。

■黒田
住所:スクンビットソイ63、BTSエカマイ駅1番出口より徒歩3分
営業時間:毎日 11:30~23:00
電話番号:02-381-2844

現在コメントを受け付けていません。

Bangkok madam(バンコクマダム)