タイで身近なフルーツを一挙公開!
実はこれらのフルーツはみんな、会社近くの屋台やタイ人スタッフのお家から仕入れました!
・ランブータン
タイ語:ンゴ
旬:5月〜6月
産地:チャンタブリー、スラートターニー
東南アジアが原産で、ライチやリュウガンと同じ仲間。爪で皮を割ると、中からはみずみずしい白い果実が現れます。
・ジャックフルーツ
タイ語:カヌン
旬:3月〜6月、10月、12月
産地:ラヨーン、プラーチーンブリー
木に生る大型の果物、見たことがあるはず。世界最大の果実といわれ、最大は50kgに達するものも!甘く強い香りが特徴。
・ローズアップル
タイ語:チョンプー
旬:1〜2月、4月、12月
産地:ペッチャブリー
「アップル」の名前がつくけれど、食感はシャリシャリとして水分が多く、どちらかというと梨に近い。水分補給に最適。
・シュガーアップル
タイ語:ノイナー
旬:7月〜8月
産地:ナコーンラーチャシーマー、チャイヤプーム、サラブリー、ペッチャブリー、マハーサーラカーム、ローイエット
見た目から「釈迦頭」の別名もある。果肉はクリーム状で、バナナとパイナップルを合わせたような濃厚な味。
・グアバ
タイ語:ファラン
旬:1月、7月〜11月
産地:ナコーンパトム、ラチャブリー
ビタミンCが豊富に含まれており、含有量はレモンの約2倍以上だとか。リンゴのようにくし切りし、種を取り除きます。
・サントル
タイ語:クラトーン
旬:6月
産地:ロッブリー、ノンタブリー
切る前に、実をたたくと甘くなるといわれている。中の白い部分が甘くておいしい。外側の果肉も食べます。
・ファッカーオ
タイ語:ファッカーオ
旬:7月〜2月
産地:サムットサコーン
タイ人の間でもめずらしいフルーツ。最近は若い人の間で、美容のためのファッカーオジュースが人気だとか。
・アメダマノキ
タイ語:マヨム
旬:7月〜9月
産地:タイ全土
アメという名前だが、味は目が覚めるほど酸っぱい。タイ人いわく、ソムタムにして食べるのがおすすめだとか。
・スターフルーツ
タイ語:マフアン
旬:8月〜10月
産地:ピッサヌローク
その名の通り、星形をした果物。サラダやデザートの飾りとして用いられることが多く、味は水分が多い和ナシのよう。
・パパイヤ
タイ語:マラゴー
旬:6月、11月
産地:ラチャブリー、ナコーンパトム、サムットサコーン、ノンタブリー、サラブリー、パトゥムターニー、ナコーンラーチャシーマー、ウボンラーチャターニー、ムックダーハーン、シーサケット、チュムポン、ナコーンシータマラート
イサーン料理「ソムタム」でもおなじみのパパイヤ。熟したものは皮がオレンジに変化。貧血防止の葉酸が豊富です。
・マンゴスチン
タイ語:マンクット
旬:6月
産地:チャンタブリー、ナコーンシータマラート、ラヨーン、トラート、チュムポン、バンコク、ノンタブリー、ナコーンパノム、ノーンカーイ
別名「果物の女王」の異名を持つ。肌の健康を保つために必要なビタミンB2が豊富。美をつくるフルーツです!
・ロンガン(龍眼)
タイ語:ラムヤイ
旬:7月〜8月
産地:チェンマイ、チェンライ、ランパーン、チャンタブリー、ナーン、プレー、ランプーン
ジャガイモのような見た目ですが、中身はライチのような甘酸っぱい白い果実。中国では漢方としても用いられる。
・ローンゴーン
タイ語:ローンゴーン
旬:5月〜8月
産地:ナラーティワート
一見、ロンガンに似ているのですが、実は全く別物。実同士がくっついて、ぶどうの房のようなのがローンゴーン。
・ライチ
タイ語:リンチー
旬:4月〜5月、12月
産地:チェンライ、サムットサコーン
日本でもおなじみのフルーツ。しかしタイのライチは別格です!みずみずしく、かじるたびに果汁があふれます。
・ポメロ
タイ語:ソムオー
旬:7月〜9月
産地:ナコーンパトム
重さが約2kgにもなる、大きな柑橘類で、味はグレープフルーツに近い。ナンプラーや干しエビで和えたサラダが有名。
・ドラゴンフルーツ
タイ語:ゲーオマンゴーン
旬:3月〜5月
産地:ルーイ
ヴィヴィッドピンクな外見がキュートなサボテン科の果物。カリウムや葉酸が多いので、高血圧予防や貧血予防に。
・カランダ
タイ語:マムアンハオマナーオホー
旬:通年(5月〜6月)
産地:サムットサコーン、ラーチャブリー、サムットプラーカーン
実が黒っぽくなってからが食べごろ。若い実は、ピクルスやジュースにして食べると酸味が抑えられて美味。