どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

どっちがお得?どっちがおいしい?

日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

 

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

 タイで日本の旬のフルーツが、手頃な価格で買える時代になりつつあります。例えばメロンがそのひとつ。最近タイでは「夕張メロン」「ジャパニーズプレミアムメロン」などの名前で比較的安いメロンを見かけますが、それは日本のメロンの品種をタイで育てたもの。種は同じでも栽培技術や環境が異なれば、味の違いは歴然。値段に大差がないのであれば、やっぱり本家・日本産を楽しみたいですよね。

 

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

写真は、メロン王国茨城県の「イバラキング」

 

 中でも、日本全体のメロン生産量の約1/4を占める“いばらきメロン”は、茨城県の気候条件と高い農業技術だからこそ生まれる最上級のメロンです。実際にタイ産のメロンと食べ比べてもらうため、急きょメロン(フルーツ)座談会を緊急開催!約2時間におよぶメロン談義と食べ比べの真剣な様子をレポートします!

 

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

参加者は手前左から時計回りに

◎キョウコさん(以下K)
「行きつけのローカルな果物屋さんでタイの旬を教えてもらっています♪」

◎シホさん(以下S)
「メロンの中でも夕張メロンが好き!今日は食べ比べを楽しみにしてきました♪」

◎ナオコさん(以下N)
「マンゴーが大好きで自宅にいつもストックしてます!日本産メロンを食べるのは久しぶり」

◎リエさん(以下R)
「メロン、もも、チョンプーが大好き!果物は10年以上、毎朝欠かさず食べています」

 

何が真実か分からない時代

顔が見えるからこそ安心できる

— みなさん、今日はよろしくお願いします!

早速質問を始めていきたいと思うんですが……そもそも、果物を買う時は何をポイントにしますか?

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

 

N:フルーツを買う時は……値段は第一ですが産地も必ずチェックします。タイに来る前は中国に住んでいて、その時によくない噂を聞くことが多かったので中国産は避けています(笑)。

S:どこで採れたものかなど表示がハッキリ書いてあると安心しますね。

R:うんうん。

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

K:見た目の良さも大事ですが、冷蔵庫に長く保管していても全く腐らないものがあったりすると、逆に不安になりますね。一方で、きれいなフルーツに線香などでわざと虫食いの跡を付けたりすることもあると聞いたことがあるので、何を信じていいか分からなくなる時もあります。

N・S・R:え〜!!!そんなことあるの!?(驚)

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

 

K:もう最終的には「信じるしかない」ですけどね。こういう風に(バンコクマダム6月号のメロン広告を指差して)生産者の方の顔が見えると、安心させてもらえます。日本だと生産者の方の連絡先まであったりして(笑)、ここまで見せてくれてるなら大丈夫、と思えますね。

 

— オープンなことが安心・信頼につながるんですね。みなさんは「日本産」と聞くと、どんなイメージを持ちますか?

全員:やっぱり安心感が他の国と大きく違いますよね。

R:あとはやっぱり……質がいいからこそ、値段も少しお高いイメージがありますね。

N:私のイメージは、日本は品種改良を重ねて、よりおいしさを追求している感じがします。タイでは、国民性かもしれませんが、そこまで追求していない気がするんです。それに日本産は、ただ甘いだけじゃなくて、“ちょうどいい”甘さなんですよね。

K:あとは味の濃さ(強さ)も、日本産の方が口の中に残るイメージです。

 

— 今年に入り、日本産の野菜やフルーツが今までよりも安く手に入れることができるようになりました。メロンで見ると、1,500B前後から500B前後に。それを聞いた印象はどうですか?

N:確かに以前よりはかなり安く手に入るようになったと思いますが…もっと安くなったら、気兼ねなく買えますね。

R:そうですね、もう少し安くなったら、うれしいですね。

 

— なるほど!それではここで、タイ産と日本産のメロンを食べ比べてもらいましょう!

※タイ産のカンタロープ2種といばらきメロン(イバラキング、クインシー、タカミ)をそれぞれ試食しました。

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

 

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

いざ、試食タイム!

 

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

「ふんふん、香りはどうかな?」

 

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

「種類によって味も食感も全然違うんだぁ!」

 

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

日本産メロンを口に入れた後、思わず笑みがこぼれるSさん。「やっぱりメロンの味が強い!」

 

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

食べた後はその印象を忘れないうちにメモ

 

 

甘みも香りも水分も

日本産は「これぞ、メロン!」

 

— さぁみなさん、実際に食べ比べてみていかがでしたか?

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

 

N:いばらきメロンは「これぞ、メロン!」という感じで、甘みもみずみずしさも自分の中で一番でした。タイ産のメロンはやはりウリに近い感じで青臭さが残るのが気になりましたね。

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

 

S:私は夕張メロンに似ている「クインシー」が一番でした。タイ産と日本産を食べ比べて、最初はタイ産でも「あぁ、おいしいなぁ」と思ったんですが、その後に日本産を食べると「やっぱり日本産は甘みが強くておいしい!」とあらためて感じました。

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

 

K:いばらきメロンは「ザ・メロン」という王道な味がしたし、口に入れた後にメロンの風味がグワーっと広がっていくのを強く感じました。

R:タイ産は甘さ控えめでサッパリと食べられるんですが、フルーツというよりも野菜の代わりと言った薄い印象がありますね。

全員:比べると改めて分かりました。やっぱり日本産メロンっておいしい!

 

 

特別な日やお呼ばれ時の

贈り物にもぴったり♪

 

— 先ほどと同じ質問ですが、改めて聞きます。実際に500B前後で日本産メロンが売られていたらどうしますか?

N:毎日食べられるわけではないけれど、記念日やパーティー、友だちの家にお呼ばれした時のお土産に喜ばれそう!

K:そうですね、ふだんはケーキや洋菓子を持って行ったりしますが、それと同じくらいの値段なので、今後の選択肢のひとつになりました。

R:うんうん、それに甘いものが苦手な人もいるけれど、フルーツなら食べられる人も多いので。そんな時にもありがたいです。

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

S:それに見た目でも、みんなのイメージの中でも高級感があるので、贈り物として自信を持ってあげられますよね。これから大活躍しそうな予感♪

 

— 値段だけを見ると少し背伸びをしなければ、な気がしますが、実際に過去の値段と比較して格段に求めやすくなったこと、そしておいしさの質が格段に違うこと。このふたつを知ることで、「奮発してでも食べたい!友だちにも教えたい!」と気持ちが動き出すんですね。

みなさん、ご協力ありがとうございました!

 

どっちがお得?どっちがおいしい? 日本産メロンとタイ産メロン 食べ比べ座談会

ごちそうさまでした!

 

そして「日本産メロンが食べたいー!」と思ったみなさま、バンコクでも下記店舗で購入可能です!ぜひお試しください♪

セントラルチットロム
セントラルワールド
エンパイア タワー
トップスマーケット24店舗
(ほかセントラルグループ4店舗)
サイアムパラゴン
エムクォーティエ
ザ モール バンカピ
ザ モール バンカエ
ザ プロムナード
(ほかモールグループ3店舗)
フジスーパー1・2・4号店
東急パラダイスパーク
ヴィラマーケット2店舗
マックスバリュ8店舗
※2016年の出荷は7月末まで。

 

その他、日本産メロンについてのお問い合わせは下記まで!

株式会社バンコクフードシステム
TEL 0-2231-2813
www.bfs-info.com/jp

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

コメントは停止中です。